お出かけ

 土曜日は六本木ヒルズだけでなく横浜も巡った。八時に集合し、朝九時に中華街で朝粥を食べて、山下公園まで歩いてシーバスでみなとみらいまで。ちょうど11時に観覧車に着いたが運転休止期間でがっくり。クイーンズスクエアランドマークタワーを通り抜けて電車でふたたび中華街に。30分近く並んで刀削麺を食べ、市場通りの雑貨屋と関帝廟通りのレゲエ屋でストラップを買い、くろごまあんまんを半分づつ歩き食いした。そのあと六本木ヒルズへ向かう。展望階には夕日の頃着いて、ヘリポートには日暮れ頃着いた。
 六本木ヒルズは戸惑うことだらけだった。森ビルに着き最上階へ運ばれたまではいいもののこのビルの意味がさっぱりわからないしいつまでたっても脱出できない。まさに迷宮。他ではあまり味わうことがない種類の気密性や閉塞感を感じさせられ、宇宙に来たかこれから行くみたいな気持ちになった。あと、おみやげショップがどうしようもなくつまらない。あんな場所が東京につい最近建った新感覚ビルに平然とあるなんておかしい。ディズニーストアがあるほうがずっとましだよ。なんだか、意味がわからないところだった。つくるのに関わった人の中でも意味がちゃんとわかっているのは1人かそこらであとは言われたとおりにちょっぴりなげやりな気持ちで意味がわからないままつくったんじゃないだろうか。そんなみんなの、そして訪れたみんなの口には出さない「はてな?」ていう気持がビルに塗り込められておりこのエリアの雰囲気に影響を及ぼしている。半減期まで20年くらいありそうだ。