給食調理補助の仕事で役に立ったアイテム 1靴下編


楽天はこちら
ファイテン(phiten) スポーツソックス セミロング(2足セット) ブラック 22-24cm
Amazonはこちら

 給食調理補助の仕事を始めるにあたって、ごく普通の運動不足のアラフォー主婦で、体力にも力仕事にも自信があるわけではないので、立ち働く仕事で足を痛めたりしないか心配で、サポート力のある靴下を用意することにしました。


 スポーツしないので、スポーツソックスなんて買ったことが無かったのですが、これは良かったです!
 足首とそこから上をぎゅっとサポートしてくれるので、てきぱき動かないといけない給食調理補助の仕事中でも、すっころんだり、足をひねってしまったりという失敗がありません。

 靴下としては、例えば山歩きの靴下などのように、やや厚め、そして足首が締まるような感じですが、ただきついのとは違って、しっかりサポートされているからなので「頼もしい!」という感じがすれど、苦しいとかではないです。
 右足と左足が決まっている靴下で、足に合わせて立体的にできてるって感じがします。
 
 私は、この足首のホールド感がすごく気に入ってしまい、これが無いと仕事行けないってくらい、いまは頼りにしています。
 2か月前に捻挫して、ちょっとまだ不安だったのですが、この靴下をはいて、仕事を始めて、捻挫がぶり返したり悪化したりはしていないので、きっと役にたっていると思います。


 値段が安いのが嬉しいです。2足組で、アマゾンのプライム価格では1620円です。
 レビューでは、子供がとても気に入って履いているというのも見かけたので、スポーツをしていたり、活動量の多いお子さんにも合うと思います。上のリンクのものの他にも、男性用のこれより大きいサイズもありますし、ハイソックスやアンクル丈のもあります。
 
 また、洗濯で毛玉になりやすいとのレビューを見かけたので、念のために洗濯の時はネットに入れていますが、毛玉はまだ気になっていません。