給食調理補助の仕事の応募から採用まで。検便や健康診断、交通費などの自己負担額は?

 いろいろあるかと思われますが、私が今回体験した場合だと
 8月も残り2週間という月曜日から 採用申込み開始(地域の求人チラシがそれ以前に入ってきてます)
 その火曜日に電話をかけました→水曜日に会社の人と会い面接(今回は近隣の数か所が同時募集だったので、空きはあり、好感触。)
 その金曜日に採用が決まり、翌月曜日に手続きのためにまた会社へ行く。ほかに採用された人もいて、数名で仕事のマニュアルを一緒に読み、重要事項(とにかく手をよく洗え)や、話を聞く。また、検便キットを渡されて、それを、帰宅してから今日明日中ににポスト投函してもらい、5日後くらいに結果が出次第、職場に挨拶、そのときに内勤の社員さんが付き添ってくれるので、指定の病院で作ってもらってきた「健康診断書」や契約書などを渡す→翌日(9月はじめ)から仕事開始

というスケジュールでした。9月はじめから働けるかどうかのギリギリスケジュールですね。


 検便は無料、入社前の健康診断書は、私の採用された会社は指定の病院で4000円でした。ネットの情報によると、健康診断書は高いと10000とか15000円くらいまでと、会社によって幅があるようです。

 ほかに、採用に当たって自己負担するものは、私の時は、白衣の足にはく短靴と長靴が最初の給料から天引きで3000円くらい、また、白衣、帽子など服の一式は、会社負担してくれるそうですが、半年以内に辞めたら6000円ほど負担しないといけないそうです。

 交通費は、私の採用された会社では出ます。私は電車通勤なので、定期代など実費がでます。自動車もガソリン代がある程度、自転車の場合も距離により多少補助が出るそうです。