給食調理補助の仕事は、激務と聞きます。できるだけ物に頼って乗り切りたい


 ネットや経験者のママさんたちからの情報を並べてみると
 空調は無いか、あってもあまり効かない。冬は寒いし、夏はあまりにも暑くて熱中症になりそう
 1日に何度もTシャツを取り換えるほど汗をかく
 目以外全身白衣でおおわれる
 皿洗いのシンクが低くて腰や背中がやられる

 立ち仕事だから足が疲れる、ぱんぱんにむくむ、足の裏が激痛になる
 重いものを持つから手が腱鞘炎になる、腰がやられる
 とにかく相当疲れる。
 一日何十回も手を洗うから手が荒れる


 などと聞きます。

 子供を産んでから手の平の腱鞘炎が慢性化して、手をグーパーするとなんかむくんでる感じがする私。
 子供を産んでから40肩になって片側の腕が上がらなくなったのが、最近やっと直ってきた私。
 スマホのせいか、マウスのせいか、親指の第一関節を曲げると痛いのであまり曲げられない私。
 中学生の時に部活(器械体操部)を頑張りすぎて、膝を使うとちょっと痛いので大事にしていきたい私。 
 20代のころ毎晩夜中の2時まで、一人で同じマンションの別の部屋に引っ越し作業をしていたら2週間後に溶連菌感染症になって1週間ほど個室に入院させられた。
 とにかく運動不足を感じている。
 とにかく体力に自信がない。
 母親が今の私と同年齢くらいのときに、いろいろ頑張りすぎて膠原病になって入院して死にかけたので、じぶんはそうならないかと怖い。

 という私なので、ここが大変だという点は、何かしら良さげなグッズを探して、装備して備えていきたいと思っています。
 今後のエントリーで、見つけたものをひとつづつ紹介します!