チェンジ

 変えちゃった。赤いオモチャみたいな携帯、W11K。中野のアーケードのブロードウェイに一番近い携帯屋、いつも買う店なんだけどこの機種もやっぱり安かった。価格.comの機種変通販で一番安い店と同じ値段だったもん!
 この機種、実は使い勝手良いよ。ボタンや十字キーが小さく見えるけど全然押しにくいとは思わないし、キータッチの感触もぷちぷち静かで軽い。柔らかいプラスチックの質感が、触っても見てもほっとできる。中身がカシオだから、今まで使ってたカシオ携帯と使い方や機能、便利な所が同じなんだ。しかも前のカシオには無かったもっと便利な機能がついてる。「気配りスイッチ」という三段階切り替えられるスイッチが本体側面についてるの。スイッチをカチッとスライドさせるだけで通常/バイブ/サイレント等、三タイプの設定を使い分けられるのだ。壁紙や時計表示のしかた・着信関係がとにかく逐一自由詳細に変えられる。パソコンでいえば「ユーザー」をスイッチで即切り替えられるイメージ。設定→モード切替→とかソフトな操作は要らない。モードごとに音と見た目のあらゆるインタフェースが変えられる。カチッとすれば別の奴になる。それも良く似た別の奴なんかではない。チョー便利な別の奴だ。この赤い丘の中に三人住んでる。即物的で、ものすごく気分良い。
 あと前のカシオよりも予測変換と辞書が少し賢い。初めてのQVGAディスプレイは文字がとても見やすくて、三十万画素カメラで撮影した画像でも綺麗に見えるよ。但し、ムービー撮影した画像は見るに耐えない。モザイク状。前のカシオのほうが全然良かった。ネット接続については試してないんだ。今月パケ死しちゃってるんだもん。唯ネット定額にしたいってだけで飛びついたものに何十倍ものすてきなおまけがついてきた気分。みんなもこれ買いなよ!特に、一回でも買おうか迷った人は絶対買うべき。買ってここまで満足感で満ち溢れた携帯は初めて。大事に使おうっと。