勘違い

 病院の食事はおいしい。私の大好きな野菜の煮物、にんじん、しいたけ、大豆のトマトスープ、青菜ともやしのお浸しや煮浸し、胡麻和え、焼き魚がいつもでてくるよ。そしてなんと言っても、デザートの量が多い。メロンのおっきい二切れ、くしぎりのオレンジ三個、小さい茶碗に山盛りの大学イモ……!今朝も朝食を食べ尽くし、最後に残した大学イモをひとつ食べて、おいひー((c)若)って言ってベッドにひっくり返ってハッと我に帰った。こんなこと続けたら牛になる!まず、デカい茶碗に山盛り出てくるご飯を平らげるのをやめたほうがいいのではないだろうか。そう考えていたら夕暮れから熱が出てきてすごく寒気がするなかでの食事だったから、おかずとバナナは平らげたものの、ご飯は少ししか食べられなかった。今は看護士さんに電気毛布もらって一段落。