ベリーの色だと思う

 ちっちゃくてこっそり一粒なめただけでポジティブに戻れる飴があったらいいのにと、ずっとその事・その飴の形・色と美味しさについてただ思いつめながら、大須観音から伏見へ自転車をかっ飛ばした。

 ご用事の待ち時間の銀行で、アメリカのアンティークガラス食器の「ファイヤーキング」を紹介する雑誌の記事を読み、む!マーサ(スチュワート)がCATVの自分の番組で自慢してたやつだ!と気付く。アメリカで一時代前、今の感覚で例えればデュラレックスのグラス並に普及していたらしい、半透明感の美しい普段使いの強化ガラス食器で、特に無地のターコイズ色のシリーズや、柄やタイプに無数の種類があるマグカップを中心にコレクターズアイテムになっている。マーサの自慢しぶりが執拗だったのでうらやましくなり覚えていたのだ。古いものもワレモノも大好き。帰宅してさっそくファイヤーキング、とヤフオクで入力し今夜は二個ほど落札してみた。こういうのと、こういうの。夜更かし。浪費。