帰省

 猫たちに三食分の食事を与えて、30日に帰ったにゃに続き白子へ一泊にでかけた。白子には海を180度見渡せる、砂浜と海の色を存分に楽しむことのできるとてもいい海辺があって、その海を見に行ったり、行こうと思ったらこの寒いのにみぞれにびしびし降られて雨宿り、その足留めされた地元の神社におまいりしたり、キャッキャいってにゃにお年玉をせびる可愛い女の子たちがいる親戚たちの来訪に顔を出したり、夕方には弟夫妻が帰ってきて、支度を手伝って野菜を切ったりして夕食は6人でスキヤキだった。素敵なほどに和気あいあいとした。私の故郷の岩手ではスキヤキってこういうふうには文化に根付いて無くて、でもスキヤキって存在は一応知ってるから時々鍋や焼肉関係のバリエーションのひとつとしてスキヤキでもやってみるかって感じなので、今日のような家族でのスキヤキは初めてのように感じてとても楽しかった。岩手では焼肉大会*1かな? こういうときにするのは。

*1:ちなみに、岩手の焼肉大会ではラム肉も焼くのが当たり前。子供会や部活動のレクリエーションなんかではラムの焼肉&エバラ焼肉のたれの組み合わせが一般的なので子供にはすっかりラム焼肉の味が刷り込まれてしまっていて、大人になってからもたまに食べようとするのだが関東以西ではラムがあまり流通していないし、ラム焼いていいって言ってくれる人も一緒に食べてくれる人も居ないため食べる機会が無くて悲しい。