肉料理

 にゃが留学してたときアメリカの場末の中華屋で毎日食べてたっていう「ポークチョップ」を作ってみた。豚肉(骨付き豚ロースがベストらしい)を焼きすぎて固くなるのはお構いなく表面がカリカリになるまでしっかり焼いたら塩コショウして、切ってごはんに乗せて、スイートチリソースをかけて食べる。生協で買ったトンカツ用肉で作った。これがまったく想像を超えたおいしさで、昨日の夕食につくったけど今夜も食べたくて肉を買いにスーパーにでかけたほどだ。スイートチリソースの甘さとかのおかげか、軽く一人前食べただけで夜食を食べたくならずに済む満足感がある。おいしくてたまらなくて、ポークチョップ、ポークチョップって一日中つぶやいている。でも本物とは少し違うみたい。国産豚肉だとどんなに焼いてもやわらかいままなんだけど、その場末のチャイニーズのはもっと固くてもっとジューシーじゃないらしい。そんな肉を見つけることが難しい。骨付きロースで作ったらおいしいだろうとは思うから、今度からデパ地下とか行ったら探してみようと思う。