先週yuccaちゃんと催した飲み会でタイ料理のうまさを思い出してしまい、仕事帰りに栄の明治屋(輸入食料店)へまわった。サワディーすみよしで絶品だったトムカーガイを作りたくてそれらしい素をさがしたのに明治屋には無くて、あきらめきれないから各種タイカレーの素の中からいちばんトムカーガイに似ている気がする「イエローカレーセット」を買って帰った。ナスと鶏肉とマッシュルームで作ってみた。とてもおいしい。毎日食べたい。
 kicaちゃんがブログでコーヒーコーヒー言ってるので触発されて、コーヒーを飲んでみたくなったのでコーヒー豆も買った。大体三年番茶か野草茶を薬缶で煮出すようなぴぴっとコンロまかせのお茶ライフの私にはコーヒーって、フィルターつけたり電気を使ったり(電気コード大嫌い、ガスコンロ(火遊び)大好き)洗いにくい道具を洗ったり邪魔だったりと面倒くさそうなのがイヤでコーヒーをたしなまないのだけど、コーヒーは飲みたいからここで少しコーヒーの抽出方法について調べてみた。できるだけ単純で簡単な方法を見つけて採用しようと思って。そして「トルコ式」を発見。人数分のコーヒーの粉と砂糖と水を小鍋にかける→「鍋が噴いたら火から遠ざける」を3〜5回繰り返すことで抽出→完成。本式だとこれを直にカップに注いで粉が沈殿したところを飲むらしいが、茶漉しでこすことにする。ワクワクの試作品はキャンプのコーヒーみたいな味で、このやり方でおいしく作るには熟練が必要みたいだから長く楽しめそう。ココアのような微粉の沈殿がカップの底に固まり、これが話に聞くコーヒー占い用のコーヒーか!? と発見をしてみたり。コーヒー通の人なんかが読んだら、めまいがしてきそうな話だね。おおざっぱな子でごめんなさい。カカオ高含有のチョコレートも懲りずに買ってきた。