日本風

 永田くんが遊びに来た。前の日ににゃが言ってくれたのを聞き流していたらしく全く知らなくって当日になって「これから来るって☆」って言われて慌てた。一時間しないくらいで来た。まだ必死で掃除機かけている最中で、20分ほどにゃと喫茶で待っていてもらった……。あぶなかった。皆で大須へ行った。屋台の辛いから揚げを食べた。沢山入っていて、ジューシーな大き目の竜田揚げにとても辛いスパイスがかかってる。写真は永田くんに遊んでもらっている猫たち。
 夜はまた自家製酵母のベーグルを作った。土曜にクランベリー入りをつくったばかりなのに。はちみつ&ホールコーンのベーグルと蜂蜜だけのベーグルを半分づつ。今日は細く伸ばして輪にする方法で成型したけど例によって重たくはしていない。使ったコーンは去年母の田舎から沢山送ってもらったゆでとうもろこし。すごくおいしいとうもろこしで(とうもろこしって種類も味もいろいろあるから田舎では毎年「今年まいだこのもろこしはうめがった」みたいなのがある。餅みたいな歯ごたえで味の無い(まっずい…)もろこしが好きで毎年いち早く作っていた曾ばあちゃんが近年畑仕事ができなくなったので最近は堂々とおいしい種類のがつくられているのだとみた)、これは何ヶ月も冷凍し続けた最後の一本だったけど味は変わっていなかった。コーンのベーグル、半分にスライスして、表面をかりっと焼いてマヨネーズつけながら食べたら超おいしかった。そして同時にニューヨークから来た食べ物とかいう伝統を無視し始めた気がした。どうしてマヨネーズはこんなにおいしいんだろうな!
 ウォーキングはしなかった。