お盆休み一日目

 妹のちーちゃんと旦那のきたみ・子供のアキちゃん、pnoとにゃの総勢5人でpnoたちの故郷の岩手へ行った。新幹線の切符は一月前にちーちゃんが早朝から並んで取ってきたプラチナチケットだ。乗り逃したらもう岩手に行けないし帰りを忘れても帰ってこれない。前日ちーちゃんと、朝4時30分には自宅を出発するから4時にお互い電話しあおう、行きと帰りのチケットちゃんと持ったか確かめよう、って確認し合って眠った。ところがpnoたちが目覚めたのは朝4時20分。なんとpnoは携帯をマナーモードにしており、母親が何度も掛けてくれた電話で目覚めることができたのだ。やばい遅れるって半泣きで用意して出たものの東京駅には間に合わないかもしれず、新幹線には上野から乗った。あぶなかった。
 盛岡到着。父と母の自動車に分乗。盛岡の父の実家に寄ってから母の田舎の岩泉町・大川へ。夕食のバーべキューで食べた生ラムがうまかった。焼肉のたれにおろしにんにくを溶かして食べたらものすごくうまかった。写真は大川の家の近くの七瀧というところ。岩棚の地形を川が流れて瀧になっている。まぶしすぎて光がとんでしまった。