意気揚々と2週目のpno

 先日友達の大宮と会ったときに聞いた話。よもぎを食べると痩せるって。春がきてから、おやつによもぎもちとよもぎパンを食べていただけで体脂肪が10パーセントも減ったって。大宮はいつもほにゃっとしてるのに、ひさしぶりに会ってみたら腕とかが見るからに筋肉っぽくなっていたのだ。愕然。ネットで調べたけどそんな情報は無いの。これは完全なスクープだ! よもぎを手摘みするには時期が間に合わなかったので国産乾燥よもぎを入手。満を待して今日はホームベーカリーでよもぎパンを焼いてみた。乾燥よもぎを粉の重量の5%使ってみた。食べてみて思う。やはりパンって食べづらい。特にバターやミルクを入れたのは苦手だ。明日はうどんにしようと思う。ホームベーカリーのうどん機能で。固麺好きのpnoは打ちたての手打ちうどんが大好き。
 もうひとつ、本屋で立ち読みした情報。壁に背筋をつけあごを引く「気をつけ」の姿勢で16秒間保つのを一日10回、毎日続けると超やせるって。pnoはやるよ!