近況

 例の訓練校にはちゃんと通っている。というかpnoのクラスはネットワークからwebまでなんでも習うカリキュラムな為、広い分野を駆け足で通り過ぎるから、一日休むとそこの知識がすっぽり穴あきになってしまいそうで怖いのだ。今朝だって二度寝しちゃって寒くって、すっごい休もうかと思ったけどお弁当詰めて、ちゃんと来たよ。交通費・お昼代・雇用保険をもらいながら勉強をしているわけだけれど、訓練中の雇用保険ってのは日給制みたいなもので、一日休むと来月貰える受給額が一日分差し引かれてしまうのだ。ここで恐ろしいのは、金曜とか、月曜とか「休日につなげて休む」と、実際に訓練を休んだ日は一日なのに、休日を含めた3日間分すべてが受給額から差し引かれてしまうということ。会社より、きびしい。そんな不思議の世界の中でpnoたちは一生懸命勉強している。今日はWindowsプロフェッショナルのサーバーバージョンでネットワークを作る実習をした。今まで、ウィンドウズのサーバーとかいうのは普通のウインドウズと何が違うんだろう、とか思っていたのだが、とりあえず、そこはすっきり晴れました。