デコ電ブーム

 唐突にpnoにデコ電ブームがきた。おNewの携帯の色が微妙に地味なんだもの。神戸式のデコ電はどっかんどっかん飾りがついていて超カワイイんだよ。それを目指して、今日は学校の帰りに新宿三越の地下3階にある手芸材料の店でスワロフスキーのジュエルとラインストーン、金属にペイントしてあるバラ、ネックレスのジョイント金具、アメリカ製のチャームの単品など、素材を色々買い込んできた。そして携帯にのっけてみた。カメオも欲しかったんだけど売ってなかった気がする。この隙間をクリスタル色主体のラインストーンで埋める予定。土曜日、ネイルアートが特技の妹の家に行って、監修してもらいながらつくろうと思う。みどころは、自作した鎖つきのチャーム部分。今はスイカだけど、フックで簡単に付け替えられるようにしてあるのだ。アメリカ製のフルーツとかスイーツとかクリスマスものから、クラウンとか鳥篭、蜘蛛や十字架などのゴスロリ系と、いろいろカワイイチャームが超沢山売っていたから!!! しかも安いんだよ。パーツだから。
 リサーチによると、デコってもいつか綺麗に剥がしたいときのために、作る前に下地としてカッティングシートを貼るのがコツ。その場合、デコるときの接着剤はセメダインXを使うと良いらしい。ポリエチレンとかポリプロピレン素材のシートを貼ってしまうと、素材的に対応する接着剤が無いからデコれないので注意。(カッティングシートの素材は塩ビ(PVC)だから大丈夫)シート無しで携帯に直接デコる人は、セメダインハイスーパー30を使うのが最強らしい。メーカー保証的に不安な人はデコ電専用の接着剤を使えば、直接デコってもかなり綺麗に剥がせるらしい。

【参考】カッティングシートを上手に貼るプロの技:pnoの携帯は曲面が多いので綺麗に貼れるか不安。まず、薄手の高級なシートを買うほうが良いらしい。そして、携帯に応用できるかはわからないが、貼るときは水貼りをするといいらしい。参考になる。

【極めつけ】こちらは大阪の、ネイルとデコ電の店。大阪凄い。貼ってあるというより、盛ってあると表現するしかない、もの凄いデコレーション。先ほどから「あれ?pnoのアートは地味すぎる?」って不安になってしまっている。それにここ、デコレーション料金がお安い!こんなに盛ってくれるなら嬉しいなっていう価格設定がニクい! 遠方からでも、一日でデコって返送してくれるみたいですよ。