沢山できてた

 三重の義父母が私の田舎の盛岡に旅行へ来てくれるということで、今日は中間地点の我が家に一泊。うちで食事してもらうのは初めてなのでやる気で満ち溢れた。初めて1人で4人分の夕食を作ったのだが、2倍に増えるだけで超大変だった。
 独身の頃は、自分だけ適当に煮て食えば終りだったのが、2人になってちゃんとした夕食を2人分作るのは大変だなあって思ったけれども、4人分になったらまたまたさらに大変だった!!! 将来4人家族の主婦とかになったら食事の支度だけで元気を使い果たすよ! と思ったのだが世の中のお母さんたちは、さらに外で働いたり二世帯家族だったり介護をしていたりして、人間の頑張りにはどこまでレベルがあるのだろうと、宇宙の果てに思いを馳せるのと同じくらいに果てしなく思った夜だった。
 丁度新鮮なホヤが買えたのでホヤときゅうりの酢の物。丁度新鮮な尾赤アジが買えたのでお刺身。里芋と牛肉の肉じゃが。胡瓜と人参のぬか漬け、葉わさびとこごみのしょうゆ漬け、フキとツナの炒り煮、切干大根とらっきょうのみじん切りと細かくした干海老のゴマ油と甘口酢醤油での和え物。ごはんとお味噌汁。春雨サラダとうな巻き玉子もつくろうかと思ってたけど、テーブルに並べきれなくなったのでつくらなくて良くなった。盛岡から帰ってきたらまたうちに泊まるんだけど、そのときは鶏だんご鍋にでもしようかな。