半分

 二週間の単発の仕事はもう一週間過ぎた。ウェブ校正で、出力された紙をひたすら引き合わせるだけの仕事。あと一週間の追い込みだけど製造業の自社サイトだから納期とかではないし、まじめに進行管理されて人員の調整をしているから無理しなければ終わらないなんてこともない。雰囲気も良くて心静かに働けてストレスが何一つ無い。こういうことをして働いていけるなら、働くのってつらくない。家に帰って家事を穏やかにこなす余力が十分残るし、明日もまた気持ちよく早起きして草花に水もやれるよ。(本当はお弁当も毎日持っていきたいけど、それには食器洗い機が必要だと思う!)
 仕事って無理してやるようなのじゃ続かないんだなと思った。自分が何の苦も無くすんなりできるような種類のことをして働くのがベストで、変にチャレンジ精神とか修行とか思って、心(脳、に実際に傷がつくって最近は言われているそうだ)にトラウマという名の治りにくい傷をつけて後々まで患わされることはないんだよ。仕事に心まで疲れさせられることがなければ、空いた時間に寝込むだけじゃなくできることがいろいろ見つかると思う。