pnoはガーデニアン

 今日は冬の花を買いに出かけた。苔玉の材料(ハイゴケ)も届いている。
 隣町との境目あたりのファミマへ、楽天で買った漫画「へうげもの 5」を受け取りに行く。それからこないだ会ったりづちゃんにサンマを送ってもらったからお礼にと、ホメオパシーのCクリームを買う。傷や何かに良い、キップパイロール的なクリームです。(他にも、アレルギー向けとか筋肉・関節向けとかがある)そして、今度は逆方向の隣町との境目にあるホームセンターへ。ガーデニング用のビオラを買いに。去年マンションのエントランスに咲いていたのが冬から春までずっと咲き続けていて綺麗だったのを春になってから気づいて、私も次の冬はパンジービオラにしようと決めていたのだ。こうして季節は火傷で皮がめくれるかのように移り変わる。pnoも心の生皮がめくれたような気持ちになります。


 帰ってきて、買おうと思っていた土がホームセンターにはなかったので、再び最初に行ったファミマ方向の百円ショップへ買いに行く。

 夏に咲いてくれた朝顔とゴーヤの枯れ草を片付けた。それから土を掘り返して根っこを拾って捨てて、土壌改良用の土を混ぜ込む。そしてビオラの苗を植えた。朝顔のほうには黄色いのを一株、ゴーヤのほうにはいわゆる三色スミレな色のを4株。間隔を広く取ったからまだ寂しいけど、そのうち鉢いっぱいになるはず!

 それから苔玉を作った。せっかく買った土は、必要なかった。買ってきた苗についてた土だけで足りたのだ。セダムと初雪かづら、ビオラを2つの合計4つ作ったら夜になってしまった。残った苔は春の花鉢の空いている部分に敷き詰めておいた。苔はこれで生き続けてくれるのかしら。苔玉も生き続けてくれるのだろうか。植物を育てるのは苦手なので、不安だ。

 夜になったので写真が撮れなかった。