誕生日

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

 今日はpnoの誕生日なんだけれど、全く何もしてないし何も気にならない。ここ何日外出してばかりだったので今日はどこにも行かずに、カーテンを開けて花に水をあげて、お腹がすいたら3食かわるがわる麺類を食べて、三重の母が毎年くれるスナップえんどうをゆでて味噌醤油マヨをつくって食べて、のどがかわいたらつくりおきのたんぽぽコーヒーを水で薄めてごくごく飲んで、てるちゃんは職場の飲み会が入っているから夕食のことも何もしなくていい。この何ヶ月もや昨日までと今日一日をまた無事に過ごせたような、pnoから神様への感謝や祈りがちゃんとつうじている一日づつが続くようにと感じながら日々を過ごしている。
 実家の母が誕生日恒例の、三陸ホヤと海産を送ってくれるというので楽しみ。友人の大宮がいろんな本を沢山贈ってくれたので、午後はお砂糖を使わない菓子づくりの本を読みながらお昼寝をして、目が覚めて夕方からは、他の本を1冊づつ読んで過ごした。それにきのうは焼肉食べてとってもおいしかった。お腹もこわさなかったし。昼寝をしてすっきりしたので夜は掃除をしようと思う。