仕事

 ちーちゃん夫妻は命名に悩まされている。もちろん事前に決めていた名前はあったのだが、うちの父方の祖母より待ったがかかり、もっと運勢的に良いからこちらにしろと二つの命名案を受け取った。私も最初はなんとはなしに、親が生んだ子供だし育てるのは親なんだから、実の両親で決めた名前にすればいい、他人にお願いしたりじいちゃんばあちゃんが名付けるなんてちょっとおかしいって思っていたのだけど、その顛末を見ていたらだんだん、子供は親の持ち物ではない、ペットの猫ちゃんではない人間なんだから、今誰が命名するかなんて所には固執するべきではなく、子供自身にとってより良い名前をという考え方で選んだりしたほうがいいんだなと思った。誰の命名かには意味はなくて、それが良い名かどうかのほうに意味がある。