からくり

 毎年恒例の「成人の日明け風邪(高熱がでる)」をひいたようだ。毎年絶対に今ひくのに、どうして防げないんだろう。悔しくてたまらない。日曜日から首の両脇のリンパ節がずきずきするのだ。他の症状はなく軽い熱のせいで逆に元気はあったから仕事に出て来ていて、薬を出してもらおうと水曜日の昼休みにビルの同じ階にある病院に行ってみた。抗生剤と炎症を抑える薬と胃薬三種類を三日分処方してもらって診療費に千円ちょっと、薬局でも千円ちょっと支払う。ここで疑問発生。私がいつも通う自宅の近所の総合病院では、先月ほとんどおなじ薬を四日分出されついでに吸入もしたのに、初診料も薬代も含めてたったの860円だったんだよ。病院によってこんなにも違うなんてびっくり。既往症とか飲みたくない薬とか体質の説明を一からしなきゃならなくて面倒くさかったし医者は感じ良くないし、病院なんて全国どこでも大体同じサービスが受けられると思っていたけど気軽によその病院にかかるもんじゃないなと心から思った。