久々に休日家に居られた。最もやり遂げたで賞は、キャットタワーの皮をはがしたこと。キャットタワーとは猫が昇ったり止まり木にしたり見張り台にしたりする遊具の事なんだけど。大抵のこれには当然のようにDQソカーの内装みたいに起毛素材の布張りが施されている。猫の為にと思っているのだろうが余計なお世話だ。猫は陽が当たってさえいれば板の間でだって眠る。眼下一望できる窓際に置いておけばそこから毎朝見張りをするのだ。毛羽だってるかどうかは関係ねぇ。あれは丸洗いできるものじゃないから、掃除機でもコロコロでも結局清潔感が行き届かない感じが気持ち悪いのだ。年が経つごとに、それが置いてある一角に近づきたくすらなくなり、デッドスペースとしてイヤなイメージを放っていた。はがしたよ。接着剤とタッカーで適当に貼られてあるだけだからハサミ一本あれば苦労ってほどじゃない。中身は、体重のかかる底面にはパーティクルボード、側面は薄いベニヤでできてる。皮をはがして、見るに耐えないほどみすぼらしくなってしまったらどうしようかと思ってたけど意外と大丈夫だった。さっぱりしてすっきりしてすこぶる気分が良い。また、押入の片付けもした。二年前まで同居してたちーちゃんが残していった使い古しの掛け布団やクッションを容赦なく捨てたり、寝室のパソコンの前に茶の間のソファを持ってきたらパソコンの前は読書もパソコンも楽しめる憩いの小部屋みたいになったし茶の間は考えもしなかったほど広くなってこれも嬉しい。日曜日は空が青く明るく、日中に青空を見ながらみんなで昼寝をした。