おいしいもの

 別冊NHK趣味の園芸「我が家の片隅でおいしい野菜を作る」って本を買った。作ることなんでも大好きな私はもちろん園芸もやりたいと思ってるんだけど、植物を育てると必ず枯らして終わってしまうんだよね。でも野菜には収穫という終わりがあるでしょ。シーズンが終わるまで頑張ればまた別の野菜を栽培できる。永久に育てなければ失敗っていう花や草木より、頑張れるかもって思うんだ! ……まず、もやしやカイワレとか芽ネギを作ってみようと思う(過去のいくつかの失敗がまだ不安)。そして赤くてちっちゃいハツカダイコン(対象年齢:幼稚園児以上)。で、ミニチンゲンサイとベビーリーフ。そして目標は、トマトとゴーヤ。私、どこまでできるだろう。あ、言ってて自分で心配になってきた。