晴天

 眠ろうとしていた深夜、まだ聞いてなかったラルクの新曲のビデオクリップが始まったので見はじめたら、これを自分としてはどう解釈すべきなのかとすごい勢いで脳が回転したらしく目が覚めてしまった。なんらかの暖気運転だろうという結論に達した。影が動くが姿がわからない、夕闇の中のゴーストのようだった。
 土曜にアンティに行った帰り、ダイソーでミニ中華鍋を買ってきた。期待を裏切らず朝のお弁当作りに大・重・宝。やっぱ、フライパンより中華鍋だわ。テフロン加工より、只の中華鍋。作るのも盛りつけも片付けも楽すぎる。
 発見。「なばな」とか「かきな」って名前で売られている菜っぱは菜の花の葉の部分なんだって。勇気をだして買ってみたらおいしかった。常々、菜の花は季節商品だから美味しいけど割高だな、花なんて咲いてなくて葉っぱと茎だけでいいからおなかいっぱい食べたいと思ってたんだけど、その答えがすぐそばにあった。おひたしのからししょうゆ和えに摺りゴマをかけたのが冷蔵庫に置いてあるけど見るとつまみ食いしてしまう。