午前は星ヶ丘へすっかり擦り切れたファンデーションの替えを買いに行った。それ以外はずっと、春におこなう、結婚式を翌日に含むお披露目旅行の旅程や交通機関の下調べや手配の仕方とか会場の構成とか引き出物の検討とか(簡単に言うと20人超の団体旅行を主催し全てにおいてコーディネイトするという仕事)招待状や宴用のパンフレットの製作や材料の紙の注文とか、写真付き報告ハガキとかそのための写真撮影はいつまでにすればいいかとか衣装のレンタルとか、見積もりとか金策とか、旅のしおりとか空港が変わってたりフェリーが出てたりとか。朝から3回くらい洗濯したしおふとん干して取り込んだし夕食作ったり洗ったり食べたり片付けたりもしたし、ビンと缶を分別したし牛乳パックもいっぱい切り開いた。翌朝捨てるゴミも用意したしゴミ箱洗ったし、まだこれからお風呂入ったり顔洗ったりもしなきゃいけないし明日は仕事だし、吸殻入れに煙草が山になってるし玄関の鍵もチェーンもかかってないし週にたった一度しかしてない掃除機はかけられなかった。日曜の夜に夜更かしすんのは死ぬほど大・嫌・いなのにこんな時間になってるし。12月に一ヶ月だけ切り替えた国民保険の支払いが高額すぎるから書類を揃えて今月中に役所へ行って減免申請をしなきゃいけないし、来月入籍したらまた役所とか免許証とか手続きいろいろあるし、確定申告もあるし全部仕事休むのもどうかと思って何かをずらしたり郵送で済ませられないか調べなきゃいけないし、でもいつか半休くらいしなきゃいけないようなのに仕事始めたばっかで有給無いし! 両親も岩手からくるし、そいで鳥羽に下見と打ち合わせに行くし、多治見にある引き出物の卸問屋にも行くし親同士の顔合わせもするし、今年用の生梅の予約もそろそろだしそれにそれに夕方洗濯機にかけた洗濯物もまだほせてない! この糞真冬の夜中に! 何時間も何時間もベランダの外の洗濯機の中よ! 何がなんだかわからない! もうむかつく! 少しでも負担を感じたら敏感に気付いて吐き出すような人間だったら良かったのに、限界に近づき達して超えてるってことにやっと気付くまでそれを表現できない性格の自分がいけないんだろうけど! やっと気付いたときにはゆうに2時間は以前にヤツは寝ちゃってるってことになる。で、もう誰も目の前になんか居ないし。何が悔しいのかわからなくなってくる。こんな家で眠りたくもないし、家出でもしたいよ! 明日出かけていって帰ってきたくない! どこにも行くとこないけど! 携帯もぶち折って捨ててゲーセンとビルの隙間で凍死してやる。こんなことにしちゃう自分がいけないんだろうけど! 私は本当に本当になんてのろくて馬鹿なんだろう!!!