にゃの仕事の関係の講師の先生(70歳くらいのおじいちゃん、らしい)が、にゃにPCの再インストールをしてもらうために今夜うちに来るって聞いたから二日前からおじいちゃんにもたべられそうな軽食を考えてお漬物まで仕込んでおいたのに来なかったので、一人でそのメニューをつくった。とろとろの卵丼で、玉ねぎと裂いたエリンギと、小さく切ったぎんなんがんもとざく切り三つ葉とごま油が少し入ってる。おじいちゃんは来なかったのでわたし仕様で、用意しといた赤鶏は入れなかったし、ごはんなしでも丁度良いくらいの薄味にした。おいしい。年末からずうっと新聞に包んで野菜室に放置してた大根の切れ端と、にんじんと細切り白菜ときゅうりで漬けておいたゆず胡椒風味の浅漬けも取り出してつまみ食いした。おいしい。帰りに近所のケーキ屋で少しだけ買ってきたお茶受け用のごまクッキーも小袋から出して食べた。おいしい。キッチンに戻ってお漬物をまた食べた。デスクに戻ってきてクッキーをもう一袋食べた。甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい。