恥ずかしいpno

 (渡してくれたのはid:kobayasiくん)
 ミュージカルバトンがどうやって外国から日本に渡ったのかが気になる。そしてミュージカルバトンが計算上は何日で世界中のブロガーに行き渡るのか気になる。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 512MBくらい。 シャッフル買ったのでそのとき入れたんだけど。
 pnoは頭や耳をしめつけられること、コードがうざいこと、音がきれいじゃないのが我慢できなくてイヤホンもヘッドホンも苦手で、シャッフルも買って一週間くらいしか使ってない。わざわざ録音した曲を持ち歩いて再生なんかしなくても、、持ち歩きたいくらい好きな曲なら自分の記憶だけで、頭の中で、耳で聞いているようにちゃんと鳴らせる。という事実に気付いたから。すごい発見! 特にオーケストラの沢山のパートの重なりをそのまんま頭の中に再生できると気持ち良いです。イヤホンで垂れ流したのを受身で聞いてるよりもっとずっと気持ちがイイから、みんなやってみたほうが良い。pnoはそんな感じで、頭のなかで再生した曲に合わせて鼻歌歌いながら街を歩いてます。フリーダム。

  • Song playing right now (今聞いている曲)


 ハワイの天国のビーチで撮った写真をPCの壁紙にしてるから、見てると海の音が聞こえます。海の音へのお返しに、写真の向こうの海の中にいっぱいいるはずの本物のウミガメに聞こえるようにpnoは、にせウミガメのウミガメスープの歌をくちずさみます。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

 多分、ジョリーピックルスの「黒じゃない世界」。後世に残しとくために購入。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 1 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
 新宿三丁目タワレコの片隅でこれを視聴して泣いた。この人のピアノを聴くと宗像志功が作品を作る姿をTVで見たときの気持ちを思い出す。

 2 東京で一緒に住んでたちーちゃんが聞かせてくれた、何かのアルバムに入っていた、CHIROLYNというベーシストがライブで歌った曲。(曲名、何だっただろう?教えて欲しい...)

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

 昔ここの「小説シリアルジャップ」を読んで以来、この人は天才かもしれんと思い密かにウォッチしている、そのシリアルジャップの人(面識はなくネット上の会話も言及すらしたことが無い気がするのに、なぜだかお互いにアンテナに登録している恐怖の関係。)に初めての接触として渡してみたかったけれど、すでにそちらにもバトンは届いていた。だからpnoはバトンが世界中に行き渡ったとみなす。