黒さが違う

 このたび結婚式で着物を着るので髪を黒っぽく染めた。美容師の「きとうさん」がいうに、アッシュぽい濃い茶になったようだ。染めて黒にした髪の毛は、地毛のままの黒とは全く違って、手をかけて染めたといわんばかりの雰囲気をいかにもただよわす。いい靴を買っておろしたときに思うような満足感を覚えた。暗く染めるのにはまりそうだ。
 感謝の印に「きとうさん」には、「バットマン ビギンズ」にでてくるメガネの人は全員とてもお洒落なメガネをしているんだけども、そのなかにひとり、メガネをしてるときは凄く凄くカッコイイのにメガネをはずすと凄く凄くオモシロイ顔の人がいる、ということを教えてあげた。pnoがその人に「オモロメガネ」("面白いメガネ"ではなく"メガネのオモロ"という意味)と名づけたことを言うのを忘れてしまったのが悔やまれるが、アレを観た人はみんな、彼に同じ名前を名づけるだろうからいいのだ。