やっぱりおいしかった

 今日は一回目の結婚記念日。春が過ぎて夏が終わる頃にはもう名古屋で2年過ごしたことになる。速い。
 今日は名古屋はマイナス3度と予想されていたくらいの凄い寒さで、でも夕方には出かけた。上前津のおいしい鉄板焼肉屋「牧野」にレバ刺を食べに行ったのだ。レバ刺しを3人前頼んで、一人前づつは普通に各自食べて、残りの一皿はネギとショウガとごま油を上からかけて混ぜておつまみ感覚でつついた。肉はタン塩とカルビを一人前だけ。飲み物はpnoは絶対柚子スカッシュ。(柚子茶をグラスにぶちこんでソーダで割ってある飲み物。時代物のプラスチックのマドラーで混ぜながら飲む。趣があってうまい)この柚子スカッシュが大好きで、マドラーで混ぜてる時点で牧野ワールドに迎え入れられてる。焼肉のときタン塩って最初に食べるよね。ここのタン塩、あれ?って思うようなごく薄切り。焼いて食べてまたびっくり。味塩コショウっていうようなすっごい庶民的な味がついてるんだ。でもこれが絶妙な味しょっぱさで、oioiどうよこれはどうなのよ、ってはてなを感じつつ、この味でハートのどこかに火がついてしまって、疑問点も不問としてしまい、もう俄然飲み物が飲みたくなるの。…うっし、飲むぞう、みたいな。牧野ワールドに入っちゃうんだよね。あと自家製の甘くないラッキョウがとてもいい味。あとホルモンを頼むと、焼いてから持ってきてくれる。それを鉄板の空いてる部分に乗っけといてつまむんだけど、これもいい感じに味噌が焼け焦げててとってもおいしい。これでますますもっと飲み物が飲みたくなる。焼肉じゃなくて鉄板だから、テンポが変なの。ゆっくりしちゃうんだよ。友達同士で来たら何時間でもだべって居られると思う。大人用の駄菓子屋みたいな感じ。しかもレバ刺しが本当においしい!小さめで厚切りで甘い。一皿に沢山乗っかってるし、500円。