pnoの空想科学教室

 ウォーキングの習慣とともに、姿勢をよくしようというテーマにも頑張ってるpno。少し進歩して、職場だけではなく家の中でも姿勢よくできたらいいなと思い始めた。そして昨夜お風呂に入っているときにあることがわかった。うちのバスタブは今まで経験した中では広め(長さが少し長い)なのだがやはり膝を少し曲げないと座れない。ほえー、お風呂はあったかいね……とそのとき、はたと、おっ、今自分背中曲がってる!って気付いたの。だから背中をまっすぐにしてみようとしたんだけどできない。お風呂の中で身体がこう着状態になって、かっ身体がぴくりとも動かない何で何で?って。そしてわかった。体育すわりで背筋が伸ばせない理由。今のpnoが膝を伸ばして座った状態で90度くらいしか柔軟性が無いせい(固すぎる)。お風呂の中では膝を曲げていて脚の角度が急になっているから多分、普通で45度くらいの柔軟性はないと体育すわりで背筋を伸ばすことができないのだ! 気付いてしみじみ、運動をしていると姿勢がいいとかいう噂に納得がいく。pnoは体が固いんだ。毎日柔軟してもっとやわらかくならないと。そしてお風呂でも、どんな姿勢でも、背筋を伸ばせるようになろう!