スプーン

 今日から7日まで、セットメニューを食べるともらえるスガキヤの60周年記念ラーメンフォークをもらいに行ったのです。行った店はスーパーの中にあるスガキヤで、毎日先着70名という張り紙があった。ネギラーメンセットの引き換え札と同時にもらったそれを見て驚く。上品な赤、箱の表と裏にはスプーンの正面と側面のシルエットが銀箔押しでデザインされた、北欧風デザインもかくやと思わせるシンプル・スタイリッシュな箱なのだ。私はまた、スーちゃんがどーんって写ってるようなんだろうと思っていたもの。誰がこの箱を手がけたのだ!? そしてラーメンフォークプレゼントを記念して、このラーメンセットはラーメンフォークのみを使って食べることを宣言。いい感じで食べ進めたが、ふと気づいたときには割り箸を使っていた。スガキヤは新ラーメンフォークを開発中らしいよ。だから今のタイプのラーメンフォークは最後のプレゼントなのだった。新しいのが、より使いやすいラーメンフォークになることを願う。できれば左利きの人にも対応してあげてほしい。