あと4日

 4月中に提出するはずだった通信講座の課題をがんばる。今週中に出すんだ。
 ここ何週間か体調が悪くて(春が来て暖房つけなくなって冷えたせいだ、絶対にそうだ)昨夜は突然、近年では最高潮の熱・キモさ・頭痛に襲われた。葛根湯、グリンベルト(栄養ドリンク)、温泉玉子、風邪薬のPL顆粒パンシロンも飲んで布団に潜ってみたが頭痛はひくどころか益々ひどくなる様子。薬効がPLとかぶるがあまりの苦しみにやけになってリングルアイビーもかっくらい、薬が効いてくるまではって吐きそうなのをこらえて、リングルアイビーが効いてきたみたいでなんとか眠った。2時間寝て起きたら治っていた。今朝からはビタミンEとウコンと葛根湯と飲んで、体温上げようとがんばってる。練りしょうがのチューブ買ってきたから明日は蜂蜜生姜紅茶も飲もう。
 そんなだから食事を作る気にもなれない。朝は飲み物でいいや。昼はがんばってオカカとスライス玉ねぎのスパゲティを作った。夜は……肉?ごはん?玉子?お粥?なんて考えてるだけでぐんぐんやる気が失せてくのを感じる。たんぱく質とか、無理。結婚してからは封印したはずの野菜料理の本を開けて、蒸し野菜のサラダに心を奪われる。結局無農薬玄米ご飯と火がとおりすぎた蒸し野菜サラダ、イカ焼きと鶏のケチャップ炒めなんかにしたんだけどどうもうまくできなかった。やる気も食う気もないし。有機栽培にんじんでニンジンジュース作って飲んで生きてゆきたい……。あの通販のすごいジューサーで。