山菜

 実家の両親から宅急便とお誕生日お祝いムービーメールが届いた。大人なのにケータイでムービーなんて撮って……とちょっと恥ずかしいが嬉しかった。岩手の山ではまだ桜はつぼみだという。山菜も限られたものしか出てきていなくて、こごみというくるっと巻いたシダ植物の、しょうゆ漬け・茹でたの・生のを大量にくれた。漬物は生姜とわさびの葉を刻んだのと一緒に薄味に漬けられている。ゆでたのはマヨにつけて食べるとおいしいのだ。あと、どんぐりを使ったおまんじゅうとか、生わさびとか。今年はニュースでよく報道される通りクマが多いらしくて、今年になって道路を車で走っているとき7、8回見たという。山菜を採っているときもクマの糞が落ちていて引き返したりしたらしい。クマ怖い。