元気になる

 最近デトックスにめざめた。昨日は奮発してこのようなものを買ったよ。お風呂に入れると岩盤浴風呂になる石の円座。こういうのたくさん売ってたけど、基本は袋にミネラル石やゲルマニウムボールを詰めたもの。その中でこれは、ただの巾着袋ではなくドーナツ形のメッシュ袋に詰めてあって、お風呂に沈めてその上から座れる。この一捻り加えたアイデアに乾杯。効果はというと、入浴直後は温泉に入ったみたいに疲れて、10分くらいして一息ついたら血の巡りが良くなっていてぽかぽか湯冷め知らずにいつまでも温かくて、すぐには眠れないくらいだった。体の中まで温まっていて自分自身が冷めないゆたぽんになった感じ。pnoは放っとくと夜10時位に眠ってしまうので、お風呂で元気がでて夜更かしできるようになって、良いです。
 もうひとつは「星野家の塩」。塩に蜂蜜とかCoQ10とか配合してあるマッサージ用の塩で、全身にも頭皮や顔にも使える。日曜に行った美容室での世間話で「それでマッサージすると、次の日起きて、出かけて、夜帰宅するまでもずうっとお肌がしっとりすべすべなんだって、すごいんだって」って力説されたので欲しくなったのだ。日本中で買えるみたいだけど、奇しくも発売元は名古屋。
 あと惰性で取ってた生協のチラシも良く読んで、有機栽培や低農薬栽培の野菜を選んで買うようにした。先週頼んで今日届いた有機小松菜はとってもおいしかった。