反対側

 昼寝して起きたら外に真夏が来ていた。ダイエットのためにも毎日買い物に出ようと、あえてまとめ買いをしていないので出かける。いつも買い物に行く駅方面とは逆の地域を旅してみた。引っ越したとき何度か車で通った際「石釜で焼いたパン」って看板を出す店がその道沿いに2件もあったから。一軒目のパン屋の近くにはスーパーがあって、スーパーの敷地内に産直の野菜を売る店があった。長いししとうみたいな野菜とトマトと茗荷を買った。スーパーのほうには有機人参と有機じゃがいもも。千葉のスーパーは魚が新鮮な店が多い。昨日はアジを丸ごと塩焼きにしたし、今日はカツオのたたきにした。最近は重金属とかがアレだから魚ばっかり食べるのも良くないと思うんだけど……魚売り場を歩くと皆ピカピカピチピチなのでぽわーんとしてくる! 夕食はカツオのたたきと、ししとうみたいなのの焼き浸し、すき昆布と人参とがんもどきの煮付け、余った人参の塩もみ(すき昆布を混ぜてレモンをかけた)、田舎からもらった自家製・細いたけのこ缶を開封して煮たの&マヨネーズ。ししとうみたいなの、緑が濃くて辛くなくてジューシーで超おいしかったからまた買いに行きたい。パン屋のよしあしは、おかずパンみたいなのしか買わないから、どちらも良くわからなかった。今冷凍庫にあるパンが無くなったらフランスパンとか食パンとか買ってみよう。