愛宕神社

 
 火伏せのご利益のある神様を祀っている愛宕神社へ妹と行った。東京タワーの近所「御成門」が最寄の駅。かまどの神様のお守りをもらって、お盆に田舎に帰省するときのお土産にするために。岩手の山奥の村のおばあちゃん家。お盆なのに人が集まるからって例年焼肉パーティなどするせいか、鉄板に当たって火傷をした子が出たことがあるし、母が子供の頃焚き火が飛んできて家が全焼したこともある。最近おばあちゃんが道の駅で売るどんぐり饅頭を作っていて、かまどの火が引火して顔を火傷したりしたそうだし。今年は妹の子供が小さいから、これ以上何も起きないようにという念のためということもあり。私も新居で火事など起こさないように、自分用に一つ。料理のとき、ここから唐辛子を使うと無病息災・家内安全だって。かっこいい。



 日曜にゆこちゃんにもらった手作りの(!)トンボ玉をどう使おうかって悩んだ末、最近髪の毛を束ねるのがマイブームなので髪ゴムにしました。超可愛い。