欲しかったのはこれだった。

 先週妹が遊びに来たとき一緒にスーパーで買い物をしたら、異常に素敵なエコバッグを使っているので凄い、いいなぁって欲し過ぎてなにソレって聞くのすら忘れた。そしたら昨日遊びに来たとき、一枚くれたの。pnoが欲しそうだったの気づいてたみたい。それはつるつるしなやかでやわらかく真っ白くて、横にオレンジの象のタグとエコサークルのロゴのタグがついてる。良くある、袋に持手を縫い付けたいわゆるトートバッグ型じゃなく、分厚いマチをとったレジ袋型だ。「10kg以上(2Lのペットボトル6本分)の重さのものを入れても数百回の使用に耐えられる」らしい。畳んだらすっごく薄く小さくなる。ホントに超丈夫だし、持ち手が太いから腕にかけても痛くない。常に二個カバンに入れていればずっとレジ袋をもらわずに済むよ。これはテイジンロハスクラブが共同開発したバッグ。その関係で、今募集しているロハスデザイン大賞の個人審査員になったら特典で一枚もらえるというので、なってみた。これで二枚だ! 審査員は、自分がロハスだと思うモノ・コト・ヒトを推薦するのが役目らしい。