イタリア風

 漫画雑誌で読んだ「バンビ〜ノ!」(スポ根的イタリア料理漫画。熱血)に触発されて、アクアパッツァっていう料理を作ってみた。白身魚を丸ごと使ってアサリと煮る、つまり「磯汁」。オリーブオイルとにんにくで魚とあさりを焼いて、アサリの口が開くかどうかで水とワインを加えて魚にスープをかけながらぐつぐつ煮込むんだけど、味付けにオリーブやケイパー、ドライトマトなどという普段日本人が汁とかには使わないものを入れるので出来上がりが異国情緒満点なのだ。pno磯汁大好きだしイタリア風味も大好きだから前世は南イタリア人かも。あとタコのマリネ。オリーブ・ピクルス・ケイパーのみじん切りを、炒めたにんにくとオリーブオイルとレモン汁と混ぜたのに漬け込む。これもとてもおいしかった。