嬉しいこと

 小学生のとき3年間だけ転勤で三陸の港町へ住んでいたのだけど、そのとき親友だったりづちゃんと去年ネットで再会し、この日は東京で再会した。18年ぶりにもなる。当時生まれたばかりだった妹さんはもう大学生だという。pnoのことは全く覚えてないだろうな。ちょっと沢口靖子似の綺麗な子なんだけど、昔の面影が全然変わっていなかった。
 朝の5時半に新宿駅地上のロータリーで待ち合わせ。それから池袋経由で護国寺へ。ジョナサンで目玉焼きモーニングを食べてから護国寺骨董市を見る。小皿でも欲しいなぁと思っていたが骨董では欲しい物が見つからず、木製品を売る出店で味噌汁のお椀を二つ買う。骨董市を後にして新宿へ戻り、伊勢丹のチャヤマクロビオティックレストランでランチを食べる。渋谷へ行ってパルコや丸井など見回る。渋谷の上りホームの黒酢スタンドで「黒酢&ブラッドオレンジ」を飲む。黒酢アミノ酸パワーで元気を取り戻して新宿へ戻りタカシマヤでぶらぶらして、茶語っていう中国茶の喫茶でジャスミン米のご飯に乗せた角煮・チャーシュー丼の軽食をたべながらお茶を飲む。その日のオススメのお茶は四季春という茶で、桜餅みたいないい香りと甘い味。これで中国茶久しぶりだなあって目覚めたので、帰りにはプーアル茶と菊の花のお茶を買って帰ってきた。菊の花のお茶は、白い小菊を乾燥させたもの。プーアル茶とかに2、3個入れて飲む。pnoは菊の花のお浸しとか大好きなんだけど、その菊の味がプーアル茶特有の甘かぐわしい味に絡みついて味も香りもすてきな菊のお茶となるのだ! 学生の頃東京でのお目付け役の叔父によく連れてってもらった東京大飯店にこのお茶があっていつも頼んでいたのだが、その味がご家庭でも味わえるなんてな!
 バスで帰るりづちゃんをバス停まで見送って、帰りは新宿東口でショッピング。何年ぶりに新宿をあるいた。やっぱり新宿はいいよ。バッグ、靴、洋服、アクセサリー、すべてにおいて想像の範囲を超えてる。宇宙やばい、ってくらい新宿はすごい。以前は自然にそこにあったから便利な街くらいにしか思っていなかったが、久しぶりにきたことで思い知らされた。