最近のpno

 月曜日の帰りに学校の友達と、新宿にできたと噂の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。14種類あるドーナツのなかで一番シンプルな「オリジナル」味がとってもおいしかった。ふかふか膨らまして揚げたドーナツで、今までこういうのがドーナツって思っていた「オールドファッション」とか「ミスドのドーナツ」とは超・別のドーナツだった。膨らませてから揚げてるのでふしゃーっと柔らかく実体がないのだが、全身に溶けた砂糖をかけてあるのでとっても甘いっていうことにかけては確かな存在感。イレギュラーな幽霊(もしくは、走ってくるゾンビ)みたいに超侮れないヤツなのだ。pnoはこのオリジナル味にメロメロなのだ! オリジナルのこと(ふしゃー、甘さ、おいしさ、などについて)考えてるだけで、軽く10分は恍惚としながら歩けるほど。ていうか最近気づくと考えてる。
 「条件付け」をテーマにした物語がSFとか奇妙な味わいの小説に時々あるのだけど、pnoはきょう、例によっておいしさについて考えてたときふっと「毎日の頑張りに応じて、次の日目覚めるとできたてのオリジナル味ドーナツとお茶が配給される世界」を考え付いてドキドキした。そんな世界だったらそれだけにつられて毎日頑張っちゃうよ。
 そう、飲み物には意外と種類がたくさんありまして、ラブリーなことに熱い凍頂烏龍茶が頼めます。お茶派としては、蓋に吸い口がついてる紙コップで結構おいしい凍頂烏龍を飲むのもまたオツなものでした。
 あとあと、イートインが二階にちゃんとあります。朝7時から夜23時まで開いているので、夜行バスで東京にくる方には超イイ感じだと思います。ドーナツは冷凍保存して、レンジで15秒くらいチンするとできたてみたいに食べられるそうなのでまとめ買いOK。オリジナルが150円、それ以外が170円、12個入りのボックスが10個分の値段です。箱単位で買う人は普通の列で並ぶよりも早めに買うことができます。旅で来た方もぜひ立ち寄ってみてください!