マジェスタッチご購入

 この日は神楽坂へ。にゃのいとこのお姉さんの個展にお邪魔してきた。小さい子が喜びそうな造形・イラスト・おもちゃなどが展示されて、絵画教室の生徒の子たちが遊びに来ていたりして盛況だった。旦那さんも写真家なんだって!(http://www.iwane.net/top.htm

 その前に、手土産を買いに「いわて銀河プラザ」へ。岩手のアンテナショップなんだけど、なぜか歌舞伎座の真正面という凄く良い場所に建っているビルの1階。岩手県民は純朴そうにみえてなかなか目端が利くのだろう。何か凄い手を使って、うまいことここに店を構えたのだ。ゴマすり団子と、芽吹き屋の桜餅を買う。
 安くて超おいしい!大好き。
ごま摺り団子12個入り 20070222宣言3
 岩手が誇る和菓子店、芽吹き屋☆

 近くにできていた名古屋名物「矢場とん」で味噌カツ丼を食べる。地元と同じようにうまかった!矢場とん味噌カツはホントおいしいよ! 3階建ての店はお昼をずれた時間帯だけど上まで埋まっていた。また矢場とんが恋しくなったら行こう。
 帰りには日本語キーボードを買いに秋葉原へ。無職のpnoだから、ジャンクで500円くらいの、落ちていないかなってノリでいたのにこれに出会ってしまう……。
 キーが薄いのは嫌だし、フルサイズのキーボードで日本語版で長さはコンパクトなのがいいと注文が多いせいか他にいいのが見つからず、Happy Hackingキーボードは少し安いけど、シフトキーが無いし。どうせ高いの買うしかないなら数千円で妥協するのも、と結局コレを買った。ガジェット好きには見過ごせませんでした……。最近、収入がなくなるのに備えようと出費を控えていたので我ながらショックで胃が縮こまった。でも、ステキです。

FILCO Majestouch Mini マジェスタッチミニ 日本語100キーボード・かななし・黒【税込】 F...
 お前何入れてんだ? と聞きたくなる本体の重さ。キー自体は4mmまで押下できるんだけど、2mmの段階で入力される。指が迷ってキーを掠めると入力がされてしまうし、指への抵抗が途中の2mmのトコで一度ある感覚が凄く独特で、なんか慣れなくてキータッチの成績が100も下がった。ネット上ではパスワードを入力するときに同じキーを2度押したことになってて何度もエラーになったり。一日かかってやっと慣れたところ。存在感あります。