10円まんじゅうマシーン

 帰りに駅前で10円まんじゅうを20個買っちゃった。安さにつられて。そういえば10円まんじゅうは「10円まんじゅう作成マシーン」を開発した会社が仕掛けたブームなのだそうです。だから、甘さや皮の食感が少しづつ違うけど同じような大きさ・形の饅頭を売るチェーンが何社もあるんだね。近年「スジャータTOMY」のノボリでおなじみの、画期的なソフトクリーム? 作成機があるんだけど、それは、一人分のカップアイスの形状になっているいわば「ソフトクリームのカートリッジ」を機械にかけて押しだして一人前のソフトクリームを形作るという器械で、アイス部分は何種類でも冷凍庫に保存しとけばいいし、機械は汚れないようになっているというメンテナンスが少なく安価にいろんな味の新鮮なソフトクリームが食べられるようになってる器械なのだが、ステキなマシンという点では仲間だとおもう。ステキな機械、大好き。このソフトは、いろんな味があり、それぞれかなりおいしいのもgood。身近なところだと、中野ブロードウェイの3階あたりにある喫茶にあるのがそれなので、機会があったら食べてみてください。pnoはこの器械が欲しい、とまで思いつめて調べまくったことがあります。安いとはいえ、自宅で使うには高かったです。
http://www.sujahta.co.jp/