あさがお市

 id:yuni-coちゃんと早起きして、文京あさがお市ほおずき市へ行ってきた。離れた2つのお寺の境内で、あさがお市ほおずき市を同日に開催するという、文京区の催しだ。あさがおは4本を1つの鉢に植えつけているので1鉢で色々な色を楽しめる。密集して並んだあさがおの鉢を見回って、欲しい色の組み合わせを決めたら、お店の人に伝えて一緒に探してもらいながら買う。会話ができてとても和んだ。yuni-coちゃんは白と水色! って言って探し出したのだが白は中でも珍しい色であまり鉢数がなかったから大変で、やっと1鉢、白と水色のが見つかって大喜び。見始めるとどんな色でもきれいで迷ってしまったけれど、pnoは濃い系にしようと決め、青紫と赤紫のを買った。2つしか花をつけてなかったから、あとの2本が何色なのかも楽しみだ。帰って来て持ち帰り用のビニール袋から開放して、葉っぱや花が袋の中でひしめきあっていたのをほぐして、いい感じに整えてあげた。
 種を採るとき以外は咲いた花がらは毎日摘むのだそうで、今朝咲いてしおれた花、摘み残しの花がら、折れていたつるの先などを見つけて摘み、今後に備えた。はやく花が咲くといいな。
 ほおずき市でもyuni-coちゃんは購入していた。pnoは、家にあったら食べたくなってしまうからやめておいた。子供の頃は近所の家の裏に採りに行っては食べたものだが、毒があるというので食べすぎたらよくない気がするから。
 帰りは御茶ノ水で降りて湯島の「カフェ・ローズマリー」でフランス料理のランチを食べて、1時くらいには家に帰ってきた。早起きして大満足の半日。

暑さにたいへんつよいらしい。