朝顔の色

 今朝は、赤紫に白のふちどりのがキレイに咲いた。一緒に淡い青紫(浅葱色?)のが咲いたんだけど、これは買った日に咲いていた色だと思う。それならば昨日咲いた、暗い青紫で少し花びらが切れふりふりしてるのが4色目なのかもしれない。見分けにくいので観察を続けたい。買った日に咲いていたふちどりのない赤紫もまた咲くといいな。
 今朝の青いのは、朝6時には写真のようなかっこいい色だったのに、3時間たった今では赤みがかってきて、普通っぽい朝顔の色、このサイトでいう「縹色」になった。昨日咲いたふりふりも、朝は写真よりも暗く濃い青紫だったはずなのに、数時間で薄くなって写真のような縹色になった。空気に触れて色が変わってゆくのだそうだ。
 咲いたばかりの色は早起きした人だけ見られる。今まで一般的な朝顔の色だと思っていた色は、変色して赤みがさしたあとの色だったのだ! お盆に田舎に行ったとき、庭に多分咲いてる朝顔を早起きして見てやろうと思う。


今朝咲いた朝顔

昨日咲いた朝顔