小鳥じゃなかった

 育てているゴーヤはベランダに置いてる簡易物干の端に沿って絡ませているんだけど、最近その下に黒い粒が沢山落ちているのが目に付いた。ずっと、小鳥が朝やってきてその物干竿に止まっているのではと思っていたんだけど、毎日落ちている黒い粒を観察するにどう考えても虫の糞なので、今日はメルヘンな考えを改めて頭上のゴーヤを良く見てみたら、いた。木の枝に似せて突っ張りつつも新たな黒い粒を後ろにくっつけた大きい青虫が!! それが淡い薄緑の絹糸のような超メルヘンクリーム色。ニャッキ!みたいに動いているなら可愛げもあるものを、擬態しているところが憎かった。
※リンク先の動画で3話分が見られるのですが第2話の「どうろ」は歴史に残るシュールさなので見られる方是非どうぞ。ニャッキ大好き!!