つる巻いた

 一度に大量になっていたゴーヤを収穫し終えたら、またつるがぐいぐい伸び、葉が繁って花が沢山咲いた。第2次ゴーヤ地獄の序奏である。
 伸びてじゃまなつるの先を剪定して部屋に飾った。
 
 上はpno家のプチ・神コーナー(伊勢神宮でもらったお札を自分なりの解釈で祀っている)に飾っておいた、翌日の写真。自分なりの解釈でベランダの草を飾ったり熟す前のフルーツをお供えしておいたりしている神聖なコーナーです。

 拡大してみましょう。

 なんと、後ろの綺麗な紙につるが巻きついている!
 この紙は友達の大宮が今年くれたバースデイカードで、透かし彫りの白い紙と裏のピンクの紙のふたえになっているのが凄い綺麗なのでこのような場所に流用させていただいているんだけど、ゴーヤのつるは一夜でカードの透かし彫りの網目に入り込んで巻きついたのです。ヒー。
 ベランダでは毎日履いてるサンダルの鼻緒に巻きついてたし、気を許すと網戸の目に入り込んでガチガチに絡んでいたりもするんだよ。ゴーヤは侮れません。