ヨコハマへ

 日曜日は横浜へ行った。小学校友達のりづちゃんと行った。
 まず、美幸ひなたさんという陶芸作家の即売会に行った。私も見せてもらって、キャンドル立てのような形の小皿を買った。瀬戸で陶芸を学んだそう。あたたかく味と風情のある作品ばかりだった。りづちゃんは大量に仕入れていました。実家の割烹店の一隅で売るのだそう。
 中華街→飲茶→シーバス→海辺の公園といういつもと全く同じルートをめぐる。しかし昨日の椰子の実ジュースはうまかった!いい感じに熟していた!甘くておいしかった!
 渋谷の「ちゃんこダイニング若」でディナー。おいしかった。うちでもこの味を盗んでおいしい鍋をつくりたい。
 その後新宿のドーナツ屋で飽きもせずクリスピー・クリーム・ドーナツを並んで買って。pnoはオリジナル(液体の砂糖コーティング)と、シュガー(さらさらの砂糖のコーティング)の2個買った。ちょっとほとぼりが冷めてから食べたほうがいいか?
 今年の中華街で特筆すべきことといえば、パンダグッズに満ち溢れていたこと。あの子供パンダが十何頭もいることで話題になる、中国のパンダセンターにあやかっているのだ。中華街の印象って、毎年そうかわるもんじゃないけど、今年はそんな感じにフレッシュな部分があった。