苔玉

 今日は、きのう購入した陶芸作品の小皿に「苔玉」を置きたい! と思い、苔玉検索に精をだした。お好きな植物の根っこに、土→繊維質の園芸資材→生苔、という順番に丸くつけて、みえにくい糸でグルグル巻きにすればできるのだ。土は「ケト土:ボラ土=1:1で練ったもの」、繊維質は使うなら水苔、生苔は「基本、ハイゴケ(日陰につよいから)」と、人により言うことがさまざまなんだけどネットと本屋の本の意見を総合すると、こういうことらしい。
 とにかく生苔だけはなかなかそのへんには生えていないので、ネット注文した。それ以外は費用を浮かせるためにホームセンターで集めることにした。pnoは苔玉のてっぺんにスミレ(ビオラ)を植えたいと思う。


この人みたいに!