今週のビューティホースープ

体を温め、病気を治す症状別35の処方箋―薬はイラナイ!
 pnoの座右の書(↑)によると、玉ねぎは身体を温め、血行をよくし、血糖値を降下させます。
 健康スープであり、ダイエットスープ!
 そういえば去年韓国でも玉ねぎスープでダイエットっていうのが流行ったんだよね?


 こないだファミレスで時間つぶしをしたときに食べたオニオングラタンスープがおいしかったので、自分でオニオンスープを作ってみた。
 たまねぎをいくつかスライスする。
 たまねぎ1個につきひとかけらのバターと、適量のサラダ油で炒める。
 水を入れて、煮立たせ、コンソメで味付ける。
 玉ねぎとろとろになるまで煮こむ。(圧力鍋があればすぐです)
 泡だて器とかミキサーで攪拌して、玉ねぎを崩す(お玉で掬いやすいし、マグでも飲みやすいです)
 塩と黒胡椒で味を調える。

 はわーおいしい……玉ねぎ甘い…。身体も飲んだ瞬間からぽかぽか。圧力鍋にいっぱい作って、常備して、朝とか食事のときに飲んでます。コンソメは「マギーコンソメ」と「シマヤの無添加コンソメ」を半々にしてます。玉ねぎ常備して、いつでも切らさないようにしていきたいです!
 猫には(犬にも)相当な毒薬となるので、スープ入りの鍋は圧力鍋の蓋をがっちり閉めてるし、飲んだコップはすぐに片付けます。