pnoの最近

 大好きな季節の春が来たこともあり、心身ともに元気が出てきた。
 秋に育て始めた冬のpnoガーデンは、こんな風になりました。
 10月の↓
  
 今の↓
 

 10月の↓
 
 今の↓ 
 

 苔玉は育てるのが難しいと聞いていて不安だったんだけど、枯れずに咲き続けたので嬉しかった。正確には冬に一度枯れたのと入れ替わりで、根元から新芽が出て今の状態になった。鉢植えの方の花は、最初に植えたのがそのまま広がってここまで増えた。鉢からあふれていきそうで、ちょっと雑草っぽいけど成功! もう一つの苔玉の、多肉植物みたいなのは冬にピンクに変色してしまったんだけど、春になって出てきた部分は元のキミドリ色で、コントラストが可愛くなっている。木の苔玉は、あまり変化なし。
 花が咲いていない苔玉は白のビオラなんだけど、写真を撮る前日に一夜にして、毛虫に食べられてなくなってしまったんです!! 新芽から出た花が3輪くらい咲いてた。